千葉県
商工労働部
千葉県産業情報
ヘッドライン
中同協 e.doyu 会員検索 JOBWAY
 
    第13回中小企業元気戦略セミナー
逆風に負けない! 「小さな一流企業」が地域を守る
  〜3・11から学ぶ 仕事づくりと地域の未来〜(仮)

 過疎化が進む岩手県陸前高田市・大船渡市。田村氏や若い同友会メンバーは「このままではこの地域は駄目になってしまう!」という危機感から2007年に気仙支部を立ち上げ、商店街を一軒一軒回って「同友会の会員になって町と商店街を元気にしよう」と訴えてきました。
 そんな中発生した3・11の東日本大震災。高台にあったため被害を免れた高田自動車学校は、市役所に代わり全国からの救援物資を受け入れ、社員や同友会会員と共に200以上の避難所へ物資を配送しました。売上ゼロという極限の状況で雇用を守り、避難所では知識や技術よりも、「工夫してできる」社員の知恵が光りました。
 田村氏の目指し続ける「小さな一流企業」、その真価は緊急時にどう問われたのでしょうか?震災から1年がたつ今、危機を通して見えてきた会社のあり方・経営者のあり方をうかがいます。
 また、現在気仙支部では、インキュベーションカンパニー「なつかしい未来創造株式会社」を設立し、陸前高田の復興と将来の地域を、行政と共に描いています。地域の若者がはたらくことのできる地域づくり・仕事づくりへの熱い思い、その取り組みを学びます!

田村氏◆報告者
轄sc自動車学校 代表取締役 田村(たむら) 滿(みつる) 氏
(岩手同友会代表理事)
●日時:3月2日(金)18:00〜21:00
●場所:千葉県青少年女性会館 (穴川インターそば)
(千葉市稲毛区天台6-5-2 043-287-1711)
●参加費:1,000円
●会場:千葉県立千葉特別支援学校 体育館
    (千葉市花見川区大日町1410−2 電話:043−257−3909)

★参加をお申し込みの方は事務局までお願いいたします(1/20まで)★
電話:043−222−1031 FAX:043−222−8207
事務局
〒260-0018
千葉県千葉市中央区院内2-12-12
             内野屋ビル3F

TEL 043-222-1031 
FAX 043-222-8207
≪千葉同友会案内パンフレット≫